【介護コラム】転職先となる介護施設を判断するポイント

SEP_327215200714_TP_V.jpg


実際に介護施設に勤めてみて分かることですが、多くの介護施設は大小さまざまな問題を抱えながら運営されています。

「何処の介護施設へ行っても、問題は必ずあります」、「逆に問題がない介護施設があったら驚きです」など、複数の介護関連の施設を運営する組織の人事担当の方が言われていた言葉でした。

筆者が以前インタビューをする機会があり、人事担当者の方が「介護の職場は問題が多い」と何度も言われていたのが非常に印象的でした。
ただ、マイナスの意味で決して言っているわけではなく、「介護の仕事に正攻法はない、他人の身体を気遣う仕事だから。でも、だから介護の仕事に就く人の力量に掛かっているのです」と、インタビューの最後に熱いメッセージも頂きました。

ISG106130614_TP_V.jpg

介護の現場で働く人に心から感謝して、人事担当者としては常に何か返していきたい、何か返していきたい、と言われていました。給与や待遇面は相対的なバランスもあり、組織の給与テーブルや規定があるので、すぐに変革することはできないが、その組織では職員のために定期的に練りに練った介護研修を導入実施している、との事でした。

現場のヒアリングより、将来的に「ケアマネージャー」を目指している人がやはり多いと分かってからのケアマネージャー研修や組織のマネジメント研修、リーダー研修、メンタル研修などバラエティに富んだ研修を実施して、職員からの評判も良好で離職率も改善されてきた、とのことでした。

現場の介護スタッフの働く環境に一生懸命な人事担当がいる組織っていいな、と思います。
果たして転職先となる介護施設を選ぶポイントは何処をみたらよいのでしょうか。

IS107095827_TP_V.jpg

例えば、あなたが介護施設からの転職を考えているのであれば、何をポイントにして転職先を選ぶでしょうか。

間違いなく参考にできる点は「勤めているその介護施設が好きだと言っている介護職員が多いかどうか」だと思います。これは重要なチェックポイントです。

介護施設は周知の通り、多くの危険と隣合わせであり、ストレスの多い職場です。それでも、その介護施設が好きで、退職する意思がなく、これからも介護職員として頑張っていきたいという職員がもちろんいます。そのような人がどれくらい転職を検討している施設いるかということがその介護施設の価値でもあるのです。

介護好きの人であっても、介護の仕事が辛いと言います。
しかし、それ以上にやっていて楽しい仕事であって、毎日飽きることがないといいます。やりがいがあるとか、自己実現ができるとかというよりも本能的に介護が好きだということです。そういう介護職員はとても明るくいつも笑顔だったりします。ただ単に明るく笑顔なだけではなく、迷いがなく、常に前を向いている嘘のない笑顔です。

PAK72_kawamurasalon15220239_TP_V.jpg

そのような人に共通することは介護施設という場を悲観的に考えないということでもあります。職員の中には「介護は好き」だけど「介護施設という組織は嫌い」という人もいますが、いつも笑顔で仕事に取り組む人の中にはそういう人はあまり多くありません。

常に介護という現場を前向きに捉えているのです。さらに、介護を理論的に捉えようとする人は、介護施設は多くのことを学べ自分自身が成長できるのだと来ていることが多いようです。多くの利用者は、もう自分自身を装飾する必要がありません。そのために1人の人間として人間性をむき出しにして介護職員にぶつかってくることが多いのです。

そこで介護職員が生の人間というものを体感してそこから色々なことを学ぶのだといいます。残りの時間が少ない利用者に対して、真摯に向き合うことで様々なことが学べるのだといいます。こういう人は本当に人間が好きなんだろうと思います。

IMARI20160806043107_TP_V.jpg


このように人間が好きでお年寄りが大好きで、そのような環境にある介護施設で働くことが大好きだという職員が多い職場であれば、その介護施設は転職先として相応しいと考えて良いと思います。

もしあなたが介護施設での転職を考えているのであれば、そこで働く先輩社員を中心に実際の介護の話を聞いてみてください。

そして、その中に笑顔で自分の介護について語る人が多ければその介護施設に転職しても失敗することはないでしょう。そのような基準で転職先を探してみてはいかがでしょう。きっと今までの職場とは違う「やりがい」「居心地の良さ」「ホスピタリティ」といったものを感じるのではないでしょうか。

<無料で転職相談>
介護のお仕事のポータルサイト【スマイルSUPPORT介護】


「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介


全国41,000件の介護の求人情報を掲載【カイゴジョブ】



全国対応!好条件の求人をあなただけにご紹介!
介護士の転職なら【きらケア】