【介護コラム】ケアマネージャーの仕事を辞めたいと思ったとき

SAYA151005038020_TP_V.jpg


ケアマネージャー(介護支援専門員)のお仕事は介護士として働く人のキャリアアップとして、資格取得をして、目指している方も多いかと思います。

市場的需要も高く、責任が大きくやりがいがある一方、マネージメント能力が求められるので、やはり簡単ではなく、大変な仕事であると言われています。

介護施設利用者、ご家族、取引会社、上司、先輩、後輩などさまざまな人と人との板挟みのようになってしまっていることも多くケアマネージャーのストレスが溜まってしまうことが懸念されます。

仕事のストレスから解放されるために
合わないと思ったら潔くと辞めてしまう人も多いのが現実と言われています。

しかし、介護業界でのキャリアアップを図っているのに
潔く辞めてしまうのは、とても勿体ないようにも感じます。

ケアマネージャーの資格試験の合格率は例年約15%程度といわれています。
狭き門を通ったのにも関わらず辞めていく人は多いのはとても悲しいことです。

SEP_324615200159_TP_V.jpg


ケアマネージャーを辞めたい理由とは?

ケアマネージャーを辞めたい理由とはどのようなものがあるのでしょうか。
職場環境の違うはあるにせよ、考えてみるといくつか共通していることがあることに気付きます。

■ケアマネージャーの仕事は簡単ではない

ケアマネージャーの仕事というのは簡単ではありません。ケアマネージャーの方に仕事について聞いてみると難しいと感じていることが実は多いのです。
例えば、ケアプラン作成を1つするにしても、覚えることは膨大で、仕事ができるようになればなるほど、大量の書類作成に追われることもあり、精神的に参ってしまう人が多いとのことです。



■上司や先輩からのプレッシャーが多い

職場の人間関係で悩まれる方は非常に多いです。これはケアマネージャーだからということでもないのですが、
介護職の職場は意外と気の強い方が多いのが特徴です。仕事を教えている本人は叱ってる意識はないのかもしれませんが、
口調次第では教えてもらうことや注意されることを怖いと思えてしまう人もいるものです。


■ケアマネージャーが営業職の仕事になってしまっている

こちらはある程度予測して仕事を始められたかもしれませんが、利用者さんはただ待ってても来てくれませんので営業は必須になります。病院を回って紹介してもらえるようにお願いしたり、包括センターの方と仲良くなって紹介がもらえるようにしたり、独居の家庭に定期的に訪問したりと、地道な営業活動というのがケアマネには求められます。それに疲れてしまうということも多いのです。


0I9A5500ISUMI_TP_V.jpg

ケアマネージャーを辞めたいと思っている人へのアドバイス


確かにケアマネージャーの仕事というのは専門的で難しいと思われることも多いと思います。

さらに、ケアマネの試験に受かることと、ケアマネの業務がこなせるのはプレゼンテーション能力などの全く違う能力が必要になってきます。

研修は義務化されているので参加はされていると思いますが、大学の講義のように受けていても頭には入ってきても、いざ実践となると難しいことも多いはずです。

現状を変えるにはどうするのがいいのか、現状を変える方法としては以下5つです。


・現職を退職する。辞める

・スキルアップセミナーに参加して能力を高める

・他の業種への転職

・ケアマネージャーとして別の職場に転職して職場を変える

・ケアマネージャーではなく介護職員として現場に戻る


本当に精神的に参っているなら、このまま辞めてしまうというのも手段かもしれませんが、
だからといって「仕事ができないから」「難しいから」「口うるさい先輩がいるから」「ストレスが溜まるから」「家族のクレームにイライラするから」「プライベートが少ないから」という理由で退職していくことは疑問もわいてきます。

IMARI20160806343807_TP_V.jpg


たしかに綺麗さっぱり辞めてしまい、何もかも投げ捨ててしまった方が精神的にも楽だということはよく理解ができます。

しかし、よく考えてから行動した方がいいです。同様のことは他の職場でも起こりうることなのです

どうしてもあなたがケアマネージャーを辞めたいと思うなら構わないとは思いますが、何もケアマネージャーや介護の仕事まで辞める必要はないと思います。

人間関係で悩むことがあるなら、転職して他の職場を探せばいいことです。
ケアマネージャーの仕事が辛いと感じるなら、介護職員に戻って仕事をするという方法もあるんです。

まずは介護専門の転職サービスなどに登録・応募をしてじっくりタイミングを待つことも検討してみてはいかがでしょうか。

<無料で転職相談>
介護のお仕事のポータルサイト【スマイルSUPPORT介護】


「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介


全国41,000件の介護の求人情報を掲載【カイゴジョブ】



介護福祉士のお仕事なら【ベネッセMCM】





介護職員の求人紹介・転職なら ★メドフィット★

メドフィット