【介護コラム】グループホームを見学する際の3つのポイント

kawamura20160818403614_TP_V.jpg


介護業界で秋のイベントといえば「敬老の日」。
9月の第3月曜日の敬老の日に合わせて介護施設ではさまざまなイベントが開催されて1年で1番忙しい時期に差し掛かります。

今回の「介護メモ帳」では、数多くある介護施設の中でも、グループホームに焦点を当てて、良い施設を見極めるポイントについていくつかご紹介したいと思います。

まず前提として、グループホームとはどのような介護施設なのでしょうか。
グループホームとは認知症(痴呆症)の症状を持ち、病気や障害で生活に困難を抱えた高齢者の方が、
専門スタッフの援助を受けながら5名-9名程度のユニットで共同生活する介護福祉施設といわれています。

特に介護関連の場合、認知症高齢者のための住まいとして「認知症対応型老人共同生活援助事業」と呼ばれ、
家庭に近い環境で、入居者の能力に応じてそれぞれ生活の料理や掃除などの役割を持ちながら自立した生活を送っていきます。

認知症にかかっている高齢者が入居を検討する施設として最初に名前が上がってくるものが「グループホーム」といわれています。
社会的に高齢化が進み認知症高齢者の数も増えてきた昨今、その情勢に合わせるようにグループホームの数もゆるやかに増加傾向にあるといわれています。

IMARIC20160805472116_TP_V.jpg

グループホームを見学する際のポイント

【ポイント①】電話の応対をチェック


介護施設を見学する際は、まず電話してから見学に伺うのが基本になります。
その際にまずは、相手(職員)の電話の応対がきちんとされているかどうか確認してください。

たとえば言葉使いや声のトーンなど不快に感じることはないか、意外と介護業界では電話対応までは教育されているところが少ないのが現実で、
電話応対ができているかどうかは職員の質が分かる判断材料になります。
言葉使いが悪かったり、声のトーンが低かったり小さかったりする職員がいるところは、あまりオススメは出来ないかもしれません。

【ポイント②】施設の設備を確認する


さて、いざ施設に見学に行く段階になったら、まず入口から施設の状態を見て確認してください。
施設は清潔に保てているかどう、掃除は朝必ず職員によってされているはずなので、汚いところがあれば、それはきちんと仕事をしていないことになります。

また、施設の掲示物がしっかり整理されているかどうかもその施設の判断材料になります。
季節ごとに入居者さんと一緒に折り紙なんかで色々と作ったりしています。これがないということは、レクリエーションもきちんとしてないので、入居者さんは暇を持て余していることになるでしょう。

DD0I9A8252_TP_V.jpg


【ポイント③】職員や入居者の方がどのような人か確認しておく


施設の案内を一通り終えると、ホールのようなところで、担当者と話をするはずです。その時に良く見てください。

職員の表情に注意を払っていると、どんなに取り繕っていても、ふとした時に感情が顔に出たりします。
時より暗い顔になっていないか、イライラしてはいないか?、間関係が悪かったりすると余裕がないので、自然と態度に出てしまいがちなので、見極めましょう。
意外と見学する人が帰る前に気が緩みがちなので、帰る際の挨拶等もきちんとされているか見ましょう。

また、職員の入居者さんに対する接し方はどうか重要な判断材料になります。
職員は入居者さんに対して、尊重しているか、話しかけるときは目線を合わせているか、相手は高齢者でありますが、年上の相手です。
子供扱いや、馴れ馴れしすぎた接し方は厳禁だと思います。

そして、何より入居者さんの様子はどうか。入居者さんがどのように過ごしているのか見ましょう。表情はイキイキしているか?寝てばかりいる人はいないか?
体調が悪い以外はあまり昼間のうちから寝かせません。寝ている、ということは暇・退屈という証拠です。不機嫌な人はいないか?職員の対応が悪いと不穏になって、入居者さんは落ち着かなくなります。

IMARI20160806043107_TP_V.jpg


【まとめ】


今回ご紹介した「グループホームを見学する際の3つのポイント」を抑えてグループホームを見学の際に気を付けてみてください。
しかし、実際はなかなか良いと思った施設には空きがなく、思う通りにいかないことが多いと思いますが、見学してみていいと思ったところには、早めに見学に行った方がいいと思います。

<無料で転職相談>
介護のお仕事のポータルサイト【スマイルSUPPORT介護】


「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介


全国41,000件の介護の求人情報を掲載【カイゴジョブ】



介護福祉士のお仕事なら【ベネッセMCM】





介護職員の求人紹介・転職なら ★メドフィット★

メドフィット